お知らせ

2018/11/08

4K・60fpsの360度映像、5Gリアルタイム伝送に成功 YouTubeに同時配信も ソフトバンクとリコー

ソフトバンクとリコーは11月8日、5Gネットワークを使い、高精細・ハイフレームレートな360度映像のリアルタイム伝送と、YouTubeサーバへの同時配信実験に成功したと発表した。

画像

 リコーが開発した、2つの超広角レンズから4Kの360度映像をリアルタイムで生成し、60fpsで出力できるカメラを活用。東京・赤坂の「5G×IoT Studio」で映像を撮影し、5G小型端末から5Gネットワーク経由で東京・汐留のソフトバンク本社内のPCに伝送し、VRヘッドセットで映像を確認した。

 カメラと5G端末を移動させながら映像を確認したほか、ソフトバンク本社からYouTubeサーバに伝送・配信し、YouTube経由・VRヘッドセットを使って映像を確認した。

 360度映像をVRヘッドセットで視聴する場合、映像のちらつきがVR酔いを引き起こすなどコンテンツの質を左右するため、ハイフレームレートの映像が最適だとされているが、大容量のハイフレームレート360度動画は、現行の4Gネットワークでは対応できないという課題があったという。実験の成功により、ユーザー自らが5Gネットワークを介して臨場感あるコンテンツを配信できる可能性が確認できたとしている。

28view

次へ リストを見る
 
配送・送料について お支払いについて  
ご注文後(ご入金確認後)5日以内の出荷となります。(日祝を除く)※日祝定休日となります。
BTOパソコン(オーダーメイド)となりますので、既製品よりも出荷までの日数は長めとなります。
ご注文は年中無休24時間受付致しております。
日時指定でご注文された場合は、ご希望に合わせて発送致します。 ゆうパック配達時間帯 【配達業者】日本郵便
【送料】全国どこでも何台でも送料無料!
配送は信頼と実績の日本郵便さんですので安心です。
※離島及び山間地は別途料金が発生する事がございます。その際はご相談させてください。
※状況によりヤマト運輸となる場合があります。
クレジットカード決済
VISA・Master・JCB・AMEX・Diners
ご利用可能クレジットカード
一括払い、分割払い、リボ払いも可能です。

楽天ペイ
楽天ペイ
いつもの楽天会員IDとパスワードを使ってスムーズなお支払いが可能です。楽天ポイントが貯まる・使える!「簡単」「あんしん」「お得」な楽天ペイをご利用ください。

銀行振込
代金は指定口座への先払いとなります
【金融機関名】
ジャパンネットバンク銀行
埼玉りそな銀行

代金引換(現金)
代金は商品到着時に運送業者の担当の方へ現金にてお支払い下さい。
コンビニ決済
全国のコンビニエンスストアで商品購入代金を支払うことができます。

ネット銀行決済
ネット銀行決済とは、インターネット上からログインするだけで簡単にお支払いを行える決済方法です。 手数料が断トツお得!高額決済でも手数料が増えることがありません。
※お支払い方法の詳しい内容はご利用ガイドをご確認ください。

お問い合わせ
E-MAIL:support@pcaba.jp(24時間受付)

商品やご購入に関するご質問などお気軽にお問い合わせください。
また、パソコンのオーダーメイドや企業様での大量購入なども承っております。

ページトップへ